忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月22日(金)

2017/12/01  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鰆の幽庵焼き
かぼちゃのそぼろ煮
糸かまぼこのすまし汁

 今日12月22日は、冬至です。冬至とは、1年で最も昼間が短く夜が長い日のことです。昔の人は、冬至に南瓜を食べると長生きするとか、風邪をひかないといって、冬に不足しがちな栄養を南瓜からとっていました。
南瓜は緑黄色野菜で、目の働きを守ったり、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあります。
今日は、かぼちゃを玉ねぎとひき肉と一緒に煮ました。また、今日の鰆は、ゆずの果汁を入れたたれで漬け込んでから焼いています。骨に注意しながら食べてくださいね。
今日の地域の食材はネギです。
PR