忍者ブログ

10月23日(火)

2018/10/23  カテゴリー/未選択

食パン
りんごジャム
タンドリーチキン
ほうれん草のソテー
ポテトスープ
牛乳

今日は、タンドリーチキンについてのお話です。
 チキンは鶏肉のことをいいます。タンドリーは、タンドールという壷窯で焼いたことに由来しています。このタンドリーチキンはインド料理のひとつで、本来はヨーグルトや スパイスに漬け込んで、串にさして吊り下げて焼くのだそうです。給食では、塩・こしょう・ヨーグルト・ケチャップ・トマトピューレ・にんにく・しょうが・カレー粉・しょうゆ・レモン汁に漬け込み、オーブンで焼きました。パンやスープと交互においしく食べてくださいね。

PR

10月19日(金)

2018/10/19  カテゴリー/未選択

椎茸かつ丼
五目豆
麩のすまし汁
牛乳
【食育の日】

今日は、山県市で栽培されたしいたけを使ったしいたけかつ丼です。
 親子丼の上に、しいたけで作ったかつを載せて食べます。普通のかつ丼は、ごはんと具の間にかつを載せますが、しいたけかつのサクサク感を生かすために、一番上にかつを載せます。しいたけの苦手な人もこの「しいたけかつ」なら食べられるという人もいるようです。サクサクのしいたけを味わってくださいね。

10月18日(木)

2018/10/18  カテゴリー/未選択

小型パン
焼きビーフン
あらびきウインナー
わかめスープ
牛乳

今日は焼きビーフンについてのお話です。
 みなさんは、ビーフンが何から作られているか分かりますか?
 答えは、お米です。では、ビーフンはどこの国の料理でしょう?
 答えは、中国です。中国の他にも、台湾やミャンマーなどの国でよく食べられています。今日は、たくさんの野菜と一緒に炒めて、栄養バランスもよくなるように工夫しました。おいしく食べてくださいね。

10月17日(水)

2018/10/17  カテゴリー/未選択

麦ごはん
ししゃもの甘だれ
おかかあえ
沢煮碗
りんご
牛乳

今日は、ししゃもの甘だれについての話です。
 給食で使用するししゃもは、本当は『カペリン』『カラフトシシャモ』とよばれるものです。本物のししゃもは、北海道の沿岸でとれるもので、年間1300トンだそうです。昔は獲りすぎたため、獲れる量が減ってきてしまいました。そのため、獲る量など制限しているそうです。一方の『カペリン』は年間3万トンを外国から輸入しています。魚の中でも4番目に多く獲れる魚なのだそうです。
 今日は、その『カペリン』に片栗粉をつけて油で揚げました。ここに砂糖・しょうゆ・みりん・酒を合わせた たれをかけました。よくかんで食べてください。

10月16日(火)

2018/10/16  カテゴリー/未選択

ナン
ドライカレー
ベイクドポテト
レタススープ
牛乳

今日はナンについてのお話です。
 ナンやドライカレーは、インドで生まれた料理です。ナンは、タンドールと呼ばれる粘土で作ったオーブンのかべに、はりつけて焼いて作ります。実は、インドではカレーはよく食べられていますが、家庭にはあまりタンドールがなく、精白した小麦粉で作るナンは、高級品とされています。給食では毎年1回登場するナンです。1口サイズにちぎって、ドライカレーにつけて食べましょう。
 

10月15日(月)

2018/10/15  カテゴリー/未選択

きのこごはん
さばの照り焼き
ほうれん草の
 煮びたし
大根のみそ汁
牛乳

10月も半ばになりました。ちょっと寒い位になってきましたね。
 今日の給食では秋を感じられる、きのこごはんにしてみました。生のしいたけ、干ししいたけ、しめじ、まいたけの4種類のきのこを入れました。きのこは、苦手な人も多いようですが、秋の訪れを感じながら食べてくださいね。

10月12日(金)

2018/10/15  カテゴリー/未選択

麦ごはん
厚揚げのごまだれかけ
煮びたし
白みそ汁
牛乳

今日は、バランスの良い食事についてのお話です。
 みなさんは給食を残さずに食べていますか。給食はみなさんの成長に合わせて、おかずやパン、麺の量は小学校低学年、中学年、高学年、そして中学校の4段階。ごはんの量は各学年ごとに9段階と学年に応じて量を増やしています。特に成長期に必要なたんぱく質やカルシウム、鉄分などがしっかり取れるように献立の工夫もしています。全部残さずに食べることで栄養が補えるように作られているので、もしなにか一品でも残してしまうと、必要な栄養が足りなくなってしまうかもしれません。苦手な食べ物がある人もいると思いますが、自分の体のことを考えて、残さず食べるようにしましょう。

10月11日(木)

2018/10/11  カテゴリー/未選択

ソフト麺
中華あんかけ
南瓜のごま揚げ
人参サラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳
【目の愛護デー】

 今日は、目の愛護デーです。
 今日の給食では、目の働きを助ける食べ物を取り入れました。
サラダとスープに入っているにんじんには、ビタミンAのもとになるカロテン、ブルベリーには、アントシアニンが含まれています。
目に良い食べものを食べるとともに、目が疲れないようにテレビやゲームの画面を見過ぎないようにすることも大切ですね。

10月5日(金)

2018/10/05  カテゴリー/未選択

麦ごはん
いわしのかば焼き
ゆかりあえ
豆腐のすまし汁
牛乳

今日は、いわしのかば焼きについての話です。
 本当のかば焼きの作り方ではなく、いわしに下味をつけて油で揚げた後、砂糖、しょうゆ、酒、白ごまのたれをかけて作ります。給食で本当の作り方ができないのは、1枚1枚たれをつけながら焼く必要がある作り方をすると、かば焼きしか作れず、他のおかずを作ることができないためです。給食時間に間に合うように、いろいろな料理を作っています。                
 調理員さんは給食時間においしく食べられるように計算して作っています。今日の給食はおいしくできたでしょうか?特にいわしには骨があるかも知れませんので、しっかりとよくかんで食べてくださいね。
 

10月4日(木)

2018/10/04  カテゴリー/未選択

麦ごはん
桑の木豆入り    
   たまご焼き
中華サラダ
わんたんスープ
牛乳

今日は牛乳についての話です。
 みなさんはお店へ行った時に、牛乳のコーナーを見ることはありますか?少しの間、牛乳のコーナーに牛乳が無かったこともありましたが、今はいろいろなメーカーの牛乳が並んでいるでしょうか。
 今年の夏はとても暑かったので、牛も暑さで乳のでが悪くなっていたところに、みなさんもニュースで知っているように、北海道で大きな地震があって、牛乳の生産量が減ってしまい、牛乳の販売量が減っているようです。
 山県市で飲んでいる牛乳は、岐阜県産の牛乳で、奥美濃と呼ばれる関市や美濃市、郡上市といったところで生産されています。しっかり飲んで、丈夫な体を作りましょう。

10月3日(水)

2018/10/03  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鮭の塩焼き
切干大根の煮つけ
豚汁
牛乳

今日は豚汁についての話です。
 ぶた汁ととん汁。実は、読み方が違うだけで、どちらも同じ献立のことをいいます。
 あなたはどちらの名前で呼んでいますか?
 北海道・青森、京都、北九州を中心にぶた汁と呼ぶ人が多いです。それ以外の地域では、とん汁と呼ぶことが多いようです。
 今日の献立は、秋が旬の食べ物をたくさんつかっています。よく味わって食べましょう。
 

10月2日(火)

2018/10/02  カテゴリー/未選択

黒パン
ポテトのチーズ焼き
シャキシャキサラダ
南瓜の豆乳スープ
牛乳

今日は豆乳についての話です。
 今日の豆乳は、岐阜県産の大豆で作られています。よくお店で見かける豆乳は、外国の大豆が使われていることが多いのですが、今日は地元岐阜県の大豆のものを使い、甘い南瓜と一緒にスープにしてみました。
 たんぱく質やビタミン類。カルシウムもたっぷりなスープです。しっかり食べましょう。

10月1日(月)

2018/10/01  カテゴリー/未選択

麦ごはん
豚肉のあんからめ
小松菜のお浸し
たぬき汁
牛乳

今日はたぬき汁についての話です。
 むかし話で、よくタヌキやキツネは人をばかすというお話が出てきます。今日のたぬき汁ですが、具をよく見てもたぬきは入っていません。たぬきの肉の代わりに、こんにゃくが入っています。たぬきが化かしたのでしょうかね。
 実は、そのむかし肉を食べることを禁じられていたお寺のお坊さんたちが、たぬきの肉の代わりに乾燥させたこんにゃくを肉にみたてて作られたのが今のたぬき汁だと言われています。
 体を温める根菜類をたくさん使ってあります。よくかんで食べましょう。


9月28日(金)

2018/09/28  カテゴリー/未選択

カレーライス
福神漬け
海藻サラダ
ももヨーグルト
牛乳

今日はカレーライスについての話です。
 カレーライスは、日本で独自に変化した料理です。カレーといえばインドですが、インドのカレーよりも とろみが多いそうです。これは、イギリス海軍のメニューとしてカレーライスが採用された時に、船の揺れに耐えられるようにするためだったともいわれています。また、ソースが重要な国、フランスの影響を受けたともいわれています。
 日本でカレーが紹介されたのは、福沢諭吉で「コルリ」と書かれていたそうです。昔のカレーはねぎを使っていたそうですが、途中から玉ねぎに変わっていったそうです。当たり前に食べているカレーも、歴史を調べると面白いですよ。

9月27日(木)

2018/09/27  カテゴリー/未選択

小型パン
ジャージャー麺
中華スープ
オレンジ
牛乳

今日はジャージャー麺についての話です。
 今日のジャージャー麺には豆板醬と甜麺醤を使っています。甜麺醤は小麦、塩、麹を混ぜて作っています。黒か赤褐色のもので、甘く小麦粉から作ったみそという意味があります。また、今日は豆板醬も使っています。豆板醬は唐辛子を使ったみそです。今日は、豚ひき肉、たけのこ、生しいたけ、にんにく、しょうがを使いました。お味はいかがですか。

9月26日(水)

2018/09/26  カテゴリー/未選択

麦ごはん
和風おろしハンバーグ
五目豆
味噌汁
プチゼリー
牛乳

 今日の給食には、五目豆の大豆、だいずから作られる豆腐、油揚げ、赤みそと、大豆製品はたくさん入っています。みなさんは家で大豆や大豆からできたものを食べていますか?大豆は畑の肉ともいわれていますね。みなさんの体をつくるもとになる食べ物で、骨や歯を丈夫にすカルシウムを多く含みます。また、不足しがちな食物繊維も多く、体に良いものがたくさん含まれています。私たちは、和食を食べると、質の良いたんぱく質を自然ととることができるのです。好きなものばかり食べるのではなく、大豆や大豆製品も毎日の食生活に取り入れることができるといいですね。     

9月21日(金)

2018/09/21  カテゴリー/未選択

麦ごはん
厚揚げの肉みそかけ
里芋の煮つけ
だまこ汁
お月見ゼリー
牛乳
(十五夜献立)

今日はお月見の献立です。
 今年のお月見は9月24日です。お月見には、月見だんごが供えられます。穀物の収穫に感謝し、米を粉にして、月に見たてて丸めて作ったのが月見だんごのはじまりです。月と同じく丸いだんごをお供えし、それを食べることで、健康と幸せが得られるとされています。また、「十五夜」は、芋の収穫を祝う意味を込めて「芋名月」ともいい、里芋料理の「きぬかつぎ」なども供えます。また、今日の汁は「だまこ汁」です。秋田県の郷土料理で、ごはんを丸くして、他の材料と一緒に煮たものです。今日のだまご汁に入っている玄米団子は、山県市でとれたお米を使っています。味わって食べてくださいね。

9月20日(木)

2018/09/20  カテゴリー/未選択

小型パン
焼きそば
ウインナー
フルーツポンチ
牛乳

今日は、焼きそばについての話です。
 給食のやきそばは、少し家で作る作り方と違います。ひとくち話でも何回か紹介されていますが、家で作るやきそばと学校で作るやきそばの違いは分かりますか?
 給食では、中華めんをオーブンで焼いています。それは、釜で炒めると、炒めているうちに釜にくっついて、仕上げる頃には量が少なくなってしまったり、切れ切れの麺になってしまう可能性があるためです。オーブンでしっかりと焼くことで、温度がきちんと上がり、材料と釜で混ぜ合わせる時間が少なくなり、釜にくっつくことも少なくなるためです。また、給食ではケチャップを使っています。今日のやきそばのお味はいかがですか?

9月19日(水)

2018/09/19  カテゴリー/未選択

麦ごはん
チャンプルー
焼きギョウザ
バンサンスー
牛乳

今日は、バンサンスーについての話です。
 バンサンスーは、給食の中でも、リクエストに上がるほど、比較的人気の料理です。給食では何度も登場していますが、さて、バンサンスーがどの料理か分かりますか?
 バンサンスーの由来は、せん切りという、切り方も関係していましたね。今日のバンサンスーは、春雨、キャベツ、卵、にんじんが入っています。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、塩、ごま油のたれで和えています。ぜひ家でも作ってみてくださいね。

9月18日(火)

2018/09/18  カテゴリー/未選択

麦ごはん
いわしの煮つけ
ほうれん草の
 お浸し
切干大根のみそ汁
ぶどう
牛乳
(いい歯の日)

 今日は、いい歯の日の献立です。山県市では、毎月8日のいい歯の日には、かみごたえのある食品や、骨を丈夫にするカルシウムなどの栄養素を多く含む食品をたくさん取り入れています。
 今日は、いわしの煮つけです。いわしは、調理室の釜でじっくりと軟らかくなるように煮込みました。しかし、骨は堅いので、そのまま かぶりつかず、骨を外して食べてください。片側の身の上側を はしで骨から外して食べ、下側の身を食べます。その後、骨を外し、下側の身を食べていきます。しっかりとよくかんで食べてください。口の中に骨がないことを確認してから飲み込んでください。