忍者ブログ

12月14日(金)

2018/12/14  カテゴリー/未選択

親子丼 
わかさぎの天ぷら 
麩のすまし汁 
みかん
牛乳

今日はわかさぎの天ぷらです。
今日のわかさぎは、カナダでとれたものですが、みなさんの住んでいる山県市の伊自良湖にもわかさぎは生息しています。
小さい魚なので、丸ごと食べることができます。よくかんで食べてくださいね。


PR

12月13日(木)

2018/12/13  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
生揚げと
 大根のオイスターソース煮 
シューマイ 
キムチ入りみそスープ
牛乳

今日は、中華風の献立です。
大根と鶏肉、生揚げ、チンゲンサイを砂糖、しょうゆといっしょにオイスターソースを加えて煮込みました。
キムチ入り味噌スープと同じように白いご飯によくあうおかずになっています。交互に食べてくださいね。

12月12日(水)

2018/12/12  カテゴリー/未選択

里芋ごはん 
さわらの照り焼き 
ごまごまあえ 
糸かまぼこのすまし汁
牛乳

今日は、里いもごはんです。
昔、お米があまりとれなかった時代に、ごはんのかさを増やすために入れたそうです。
 今日は里いものほかに、鶏肉、にんじん、油あげを入れました。おいしく食べてくださいね。
鰆には骨が残っていることがあります。気を付けて食べてくださいね。


12月11日(火)

2018/12/11  カテゴリー/未選択

食パン 
いちごジャム 
ハンバーグケチャップソース 
海藻サラダ 
ポトフ
牛乳

今日はポトフについてのお話です。
ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの料理で、日本のおでんとよく似ています。
今日は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、かぶ、ブロッコリーとウインナーをじっくり煮込みました。野菜のうまみがスープにしみ出ています。スープも具材も残さず食べてくださいね。


12月10日(月)

2018/12/10  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
麻婆豆腐 
焼きぎょうざ 
バンサンスー 
牛乳

マーボー豆腐には、豆腐がたくさん使われています。
豆腐は何からできているか知っていますか。
3年生以上のみなさんは、国語で学習しましたね。
そうです大豆です。
豆腐以外にも大豆からできた食べものは、たくさんあります。
今日の給食にもあと2つ大豆からできた食べ物があります。何かわかりますか?
ヒントは調味料です。食べながら探してみてくださいね。

 

12月7日(金)

2018/12/07  カテゴリー/未選択

カルシウムずし 
焼きししゃも 
昆布和え 
すまし汁 
牛乳

 今日は「いい歯の日」の献立です。
頭からしっぽまで丸ごと食べるししゃもや、しらすを使っています。
ほかにもカルシウムずしには、ひじきが入っています。カルシウムを多く含むものを使っていることからカルシウムずしと名付けました。
もっと素敵な献立名があったら教えてくださいね。
 また、今日はししゃも、すまし汁に入っている豆腐と、他にもカルシウムが多く含まれたものがたくさん入っています。

12月6日(木)

2018/12/06  カテゴリー/未選択

揚げパン 
ラーメン 
五目煮 
りんご
牛乳

今日は、給食で人気の揚げパン、ラーメンです。
高温で揚げたパンに、シナモンシュガーをまぶしました。
食べる時に、砂糖がこぼれないように、お皿で受けながら食べてくださいね。

12月5日(水)

2018/12/05  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
鶏肉の竜田揚げ 
大豆とひじきの煮つけ 
さつまいものみそ汁
牛乳

今日は,さつまいもの入ったみそ汁です。さつまいも以外に、ごぼうやだいこん、こんにゃく、油揚げ、ねぎが入っています。ごぼうや大根など根菜類は、体の中から温めてくれます。寒い冬にぴったりのメニューですね。ごはんやたつたあげ、煮つけと交互に食べてくださいね。
 

12月4日(火)

2018/12/04  カテゴリー/未選択

黒パン 
クリームシチュー 
ほうれん草入りオムレツ 
キャベツのサラダ
牛乳

寒い冬になると体の温まるメニューが食べたくなりますね。
シチューもそのひとつですね。今日のシチューも小麦粉とマーガリンでルウでとろみをつけて、冷めにくくしています。
クリームシチューに黒パンを付けて食べる人もいるようですが、柔らかくなってよく噛まずに食べがちです。柔らかいものもよく噛むことを意識して食べられるといいですね。

12月3日(月)

2018/12/03  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
さばの味噌煮 
たくあん和え 
けんちん汁
牛乳

今日は、さばをみそと砂糖、みりん、酒でじっくり煮ました。
給食室の大きな釜でじっくり煮込みました。中まで味がしみ込んでいます。
白いごはんといっしょに食べてくださいね。
魚に骨が残っていることがあるので、気を付けて食べてくださいね。

11月30日(金)

2018/11/30  カテゴリー/未選択

麦ごはん
ひじき入り玉子焼き
香り和え
大根のみそ汁
牛乳

今日は、香り和えについての話です。今日は、キャベツと香りの強い食材を和えています。たくあん漬けと、ごまと、あともう1つ。緑色の細い野菜の名前を知っていますか?  正解は水菜です。京都が原産で、伝統野菜にもなってるので京菜とも呼ばれることもあります。冬が旬の野菜です。これからの時期、鍋物や炒め物にも頻繁に使われます。水菜には、ビタミンCやカロテンだけでなく、カリウムやカルシウムも多く含まれています。残さず食べましょう。

11月29日(木)

2018/11/29  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鮭のおろしかけ
白菜とほうれん草の
 おひたし
みそ汁
牛乳

今日は鮭ついてのクイズです。
 魚は、身の色で、マグロやカツオ、アジなどの「赤身の魚」と、タイやヒラメ、タラなどの「白身の魚」に分けることができます。さて、今日の鮭は、赤身と白身、どちらの仲間でしょうか。(少し間をあける…) 正解は、白身魚です。鮭は身が赤いので、赤身の魚だと思われがちですが、実は白身の魚です。もともとは、白身ですが、エビやカニなどを、えさとして食べているうちに、色の成分が身に残って、身が赤くなっていくのです。今日は、さっぱりと食べられるように、おろしだれをかけています。骨がないか確かめながら食べてください。

11月28日(水)

2018/11/28  カテゴリー/未選択

カレーライス
福神漬け
シーザーサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日は、シーザーサラダについての話です。「シーザーサラダ」とは、どのようなサラダか知っていますか?。シーザーとは、このサラダを考えたメキシコのホテルのオーナーの名前です。90年ほど前、パーティーのために卵や粉チーズを使ってサラダを作ったところ、評判となり、海外にまで広まりました。シーザーサラダとは、「シーザーさんが作った、粉チーズや卵を使った濃厚なドレッシングのサラダ」のことです。濃厚なドレッシングのおかげで、たくさんの野菜も食べやすいですね。よく噛んで、残さず食べましょう。

 

11月27日(火)

2018/11/27  カテゴリー/未選択

食パン
いちごジャム
ポテトのチーズ焼き
シャキシャキサラダ
南瓜の豆乳スープ
牛乳

今日は、南瓜の豆乳スープの話です。今日は、裏ごししたかぼちゃと、角切りにした南瓜の両方をたっぷり使っています。南瓜は夏の野菜ですが、丸ごと涼しい場所に置いておけば、冬まで保存することができます。南瓜には、喉などの粘膜を強くして風邪を予防してくれるカロテンや、疲れをとったり冷え性、肩こりの予防になるビタミンEがたくさん含まれています。昔から農家の人々は、野菜不足にならないよう寒い季節まで大切に保存して食べてきました。12月の冬至に南瓜を食べて健康を願うのもこのためです。風邪やインフルエンザに負けない抵抗力をつけるためにも、南瓜料理をたくさん食べましょう。

11月26日(月)

2018/11/26  カテゴリー/未選択

麦ごはん
チャンプルー
焼きぎょうざ
バンサンスー
牛乳

今日は、食べる姿勢についての話です。皆さんは、良い姿勢で食事をしていますか? 確認ポイントは5つです。①背筋がピンと伸びていますか。②両足がピタっとゆかについていますか。③お腹と机の間はこぶし1つ分くらいのスペースですか。④肘をついたり、机にもたれたりせず、食器を持って食べていますか。⑤箸の持ち方は正しいですか。 ぜひ、この5つの項目を意識しながら良い姿勢で食べましょう。

11月22日(木)

2018/11/22  カテゴリー/未選択

ソフト麺
きのことツナのソース
大豆としらすと
さつまいものあげがらめ
キャベツのたくあん和え
牛乳

今日は、ソフト麺 きのことツナのソースについての話です。
 秋はきのこが採れる季節です。今日のソフト麺のソースには、どんなきのこが入っていますか?見つけることができましたか?…しめじ、えのきだけ、干し椎茸です。
 きのこというと、苦手、嫌い、という人が多いですね。きのこには、食物繊維が多く含まれています。体の中をキレイに掃除する大切な働きをしてくれます。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムの働きを助けるビタミンDを多く含みます。残さず食べましょう。

11月21日(水)

2018/11/21  カテゴリー/未選択

菜飯
里芋コロッケ
おひたし
豚汁
牛乳

今日は、菜飯についての話です。今日の菜飯は、乾燥させた岐阜県産の大根の葉っぱが混ぜられています。大根の葉は、捨てられてしまうことが多いですが、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。体には良いけれど、なかなか食べづらいため、食べやすいように、ごはんに混ぜられるふりかけに加工してもらいました。お味はいかがですか?ぜひ、感想を調理員さんや栄養士の先生に伝えてくださいね。

11月20日(火)

2018/11/20  カテゴリー/未選択

米粉食パン
りんごジャム
さけのグラタン
ひじきのサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は米粉食パンについての話です。
 米粉パンは、その名前の通り、米粉を使ったパンのことをいいます。但し、米粉だけではパンを膨らませるための「グルテン」が入っていないため、本来のパンのように作ることができません。そのため、今は小麦粉に、20%の米粉が入っています。使用している小麦粉の半分が岐阜県でとれたもの、そして米粉も岐阜県でとれたものです。普通の食パンとの味や食感の違いは分かりますか?よくかんで味わって食べましょう。

11月19日(月)

2018/11/19  カテゴリー/未選択

さつまいもごはん
鶏肉のねぎソース
切干大根の煮付け
白菜のみそ汁
牛乳

今日はさつまいもについてのクイズです。さつまいもは、土の中で育ちますが、食べている部分は茎でしょうか? 根っこでしょうか? 正解は、さつまいもは根っこの部分です。茎を食べているのは、じゃがいもです。さつまいもにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、さつまいものビタミンCは熱に強のが特徴です。また、食物繊維を多くとることができ、おなかの中を掃除してくれます。今日は秋が旬のさつまいもをごはんに混ぜて炊きました。味わって食べてくださいね。
 


11月16日(金)

2018/11/16  カテゴリー/未選択

ビビンバ丼
焼きシューマイ
わかめスープ
牛乳

今日は、ビビンバについての話です。ビビンバは、韓国でよく食べられている家庭料理の一つです。「ビビン」が混ぜる。「バ」がごはんという意味です。名前の通り、甘辛い肉や、ナムルなどの野菜をごはんと混ぜて食べます。山県市のビビンバは、甘辛く煮た切干大根が入ることが特徴です。本来なら「ぜんまい」が入ることが多いのですが、国産のぜんまいが手に入らないので、切干大根で代用しています。ごはんと混ぜることで、あっという間に食べてしまいそうですが、よくかんで味わって食べましょう。