忍者ブログ

4月17日

2019/04/18  カテゴリー/未選択

ソフト麺 
ミートソース 
ベイクドポテト 
大根とじゃこのサラダ
牛乳

今日はいい歯の日の献立です。
いい歯の日には、よく噛んで食べるもの、歯を丈夫にする食べ物を取り入れた献立がでます。今日は、歯を丈夫にするカルシウムを含んだじゃこをサラダに入れました。また、ミートソースにはチーズを入れてカルシウムをとれるようにしました。ソフト麺は、柔らかいので、よく噛まないで食べてしまいそうですが、いい歯の日を意識していつも以上によく噛んで食べてくださいね。



PR

4月17日

2019/04/18  カテゴリー/未選択

 麦ごはん 
さばの塩焼き 
じゃがいものきんぴら 
すまし汁 
みかんゼリー

今日は和食の献立です。
給食で登場する魚のひとつに鯖があります。
鯖や今日のような塩焼きや照り焼き、煮魚では、しょうゆ味、味噌味、カレー味のものもあります。魚の脂には、血液をさらさらにする働きがあるといわれています。鯖の骨は太くて硬いので、食べることができません。はしで、魚の身をほぐしながら、骨をとりだして上手に食べてくださいね。

無題

2019/04/16  カテゴリー/未選択

 食パン 
いちごジャム 
ハンバーグのケチャップ煮 
ひじきサラダ 
春野菜のスープ


4月も半ばになり春の野菜がたくさん育っています。
今日のスープはそんな春が感じられるように、新キャベツやグリーンアスパラを使いました。
じゃがいももそろそろ新じゃがが出回る季節です。
最近は、1年中いろいろな野菜がスーパーに並んでいますが、旬の野菜はおいしいし栄養価も高いです。今日は、春野菜のスープを食べながら春を感じてくださいね。






4月15日

2019/04/15  カテゴリー/未選択

 赤飯 
鶏肉の香り揚げ 
キャベツのごま和え 
ふのすまし汁 
お祝いいちごゼリー
牛乳

 今日は、みなさんの入学と進級をお祝いするメニューです。
日本では、古くからお祝いの日に赤飯を食べる習慣があります。
今日の給食もいつものお米にもち米と小豆をいれて赤飯にしました。
苦手な人も多いようですが、伝統の味を味わってくださいね。



4月12日

2019/04/12  カテゴリー/未選択

わかめごはん 
白身魚の甘酢あんからめ 
おひたし 
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日の白身魚の甘酢あんからめに使っている魚は、ホキです。
給食ではおなじみのホキです。あっさりした味付けと一口サイズで食べやすいことから人気メニューの一つです。
今日は、ごはんにもわかめを混ぜて食べやすくなっています。

4月11日

2019/04/11  カテゴリー/未選択

小型パン 
焼きそば 
含め煮 
フルーツポンチ
牛乳

学校給食のパンには、食パンやコッペパンがあります。
今日のコッペパンは、小型パンといって、いつものコッペパンより小さいものになっています。
焼きそばやうどんなどとの組み合わせの日にはこの小型パンがつきます。
焼きそばをはさんで食べてもおいしいですよ。
パン、麺、煮ものの組み合わせで食べづらい時は、牛乳を飲みながら食べるといいですね。

4月10日

2019/04/11  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
麻婆豆腐 
焼きぎょうざ 
中華サラダ
牛乳

2019年度2日目の今日は中華のメニューです。
学校のマーボー豆腐は、赤みそをベースに、豆板醤や砂糖、しょうゆで味付けをしています。
小学校では、豆板醤を少なめに中学校では少し多めになど学校によって味付けを変えています。
こってりした味付けのマーボー 豆腐は、白いご飯とよく合います。

4月9日

2019/04/10  カテゴリー/未選択

カレーライス 
福神漬け 
コーンキャベツ 
ヨーグルト
牛乳

新年度がスタートしました。
今日は、はじめての給食です。
みなさんに楽しく食べてもらえるよう給食で人気のカレーライスにしました。
給食のカレーは、各学校でルウを作っています。このルウや野菜のいため具合などで学校ごとにカレーの色や味が違います。給食室では、今年もみなさんのおいしいの笑顔と健康のために安全な給食を届けていきます。

3月22日(金)

2019/03/22  カテゴリー/未選択

わかめごはん
鶏肉の香り揚げ
ほうれん草のお浸し
お祝い汁
お祝いデザート
牛乳

 今日は、「食事の姿勢」についての話です。皆さん、食べる姿勢はどうですか?姿勢や箸・食器の持ち方は正しいですか?一緒に確認してみましょう。
 背筋はピンと伸びていますか?
 足は床にしっかりと着いていますか?
 机とお腹の間は、拳1つ分ですか?
 箸は、上の箸だけが動いていて、下の箸は動かないままでいますか?
 食器を持って食べていますか?
どの項目も、毎日続けると自然と身に付きます。ぜひ、周りの人と確認しながら意識して食べましょう。

3月20日(水)

2019/03/20  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鯖の煮付け
切干大根と
 青菜の磯香和え
けんちん汁
プチ桃ゼリー
牛乳

今日は、切干大根と青菜の磯香和えの、のりについての話です。
 のりは、良質なたんぱく質を多く含んでいます。他にも、カルシウムなど、わたしたちの生活に欠かせない栄養を多く含んでいます。日本では、おにぎりやお寿司など、普通に食べられていますが、外国ではあまり食べることはないようです。のりは歯につきやすいとか、食べにくいなど、あまり好まれないようです。巻きずしでも、「カリフォルニア巻き」と言い、のりを内側にして、ごはんを外側にして巻いたものもあるほどです。
 今日は、小さな角切りにしたのりをたっぷりと使った和え物です。のりの風味を感じながら食べてくださいね。
 

 

3月19日(火)

2019/03/19  カテゴリー/未選択

食パン
ブルーベリージャム
鶏肉の赤ワイン煮
もやしとコーンのサラダ
ポテトスープ
牛乳

 今日は、鶏肉の赤ワイン煮についての話です。
 赤ワインは、鶏肉の臭みを消して、やわらかく、おいしくするために使います。火を通すので、アルコールは飛んでしまい、酔うことはありません。また、赤ワインにはうまみの成分が入っているため、おいしくなります。今日は、鶏肉に赤ワインの他にたまねぎ、砂糖、しょうゆ、ケチャップ、ソース、にんにく、スープの素、粉チーズを入れて煮ました。赤ワインのうまみが生きているでしょうか?味わって食べてくださいね。

3月18日(月)

2019/03/18  カテゴリー/未選択

ひじきごはん
厚焼き玉子
キャベツの煮浸し
切干大根とえのきの味噌汁
牛乳

今日は、切干大根についての話です。
 切干大根は大根を薄く切って干したものです。切って干すことで、長い間保存することができます。給食では、毎月、何回も登場しますね。切干大根は、生の状態と比べると、栄養も随分と違ってきます。エネルギーは15倍に増え、食物繊維は16倍に増え、カルシウムは23倍と とても増えます。生の状態より栄養が増えるのは不思議ですね。味わって食べてくださいね。

3月15日(金)

2019/03/15  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鮭のおろしかけ
白菜とほうれん草の
 和え物
里芋のみそ汁
牛乳

今日は、鮭のおろしかけについての話です。
 鮭は下味をつけた後、片栗粉をつけて油で揚げてあります。揚げた鮭におろしただいこん、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせたたれをかけていただきます。鮭は体を作るもととなる、たんぱく質、たれは体の調子を調えるビタミンCがたっぷりと含まれています。よくかんで味わって食べてくださいね。骨がないか確認しながら少しずつ食べるようにしてください。

3月14日(木)

2019/03/14  カテゴリー/未選択

ソフト麺
 肉みそソース
青のりポテト
コーンもやし
牛乳

今日は、ソフト麺についての話です。
 ソフト麺に使われるのは、小麦粉ですが、みなさんは、小麦粉には薄力粉、中力粉、強力粉の3種類があるのを知っていますか?薄力粉は、お菓子や天ぷらの衣、中力粉はうどん、強力粉はパンに使われることが多いです。今日のソフト麺には、中力粉と強力粉の2種類が使われています。中力粉は、岐阜県でとれた小麦粉を使っています。ソフト麺は学校給食用に考えられたものです。今日は、肉みそのソースです。麺とソースをよく混ぜて食べてくださいね。

3月13日(水)

2019/03/13  カテゴリー/未選択

豚丼
昆布豆
切干大根の味噌汁
オレンジ
牛乳

今日は、昆布豆についての話です。
 みなさんは、お家では大豆を食べていますか?家では出されても食べないとか、豆の料理は家では登場しないという人もきっといるでしょうね。給食で大豆が登場するのは、だいずが「畑の肉」といわれるぐらい、体にとても良いはたらきをしてくれる食べ物だからです。乾燥させた豆は、水にもどすと2倍ぐらいに大きく膨らみ、そのまま土に埋めると、芽が出てくるくらい、強い食べ物です。ぜひ、給食以外でも食べてほしいですね。

3月12日(火)

2019/03/12  カテゴリー/未選択

麦ごはん
おかかふりかけ
煮込みハンバーグ
野菜の和え物
コーン卵スープ
牛乳

今日は、煮込みハンバーグの話です。いつもの煮込みハンバーグは、パンの日に出るため、「ケチャップ味」でしたが、今日は和食・ごはんの日なので、和風の味付けで煮込みました。煮込みハンバーグは、大きな釜で、一度に煮込むため、火加減が大切です。味が染み込むように。そして、焦げてしまわないように、じっくりコトコトと調理員さんが丁寧に煮てくださいました。皆さんはケチャップ味と、今日の和風味 どちらが好きですか?ぜひ、調理員さんに感想を伝えてくださいね。

3月11日(8月)

2019/03/11  カテゴリー/未選択

切干大根と
 じゃこのごはん
鯖のホイル包み焼き
小松菜の煮浸し
豆腐とわかめの
すまし汁
牛乳

 今日は新メニュー「鯖のホイル包み焼き」の話です。この鯖のホイル包み焼きは、「魚の苦手な人でも、おいしく食べられるように」と学校給食用に開発されたものです。魚が苦手な人の、苦手になった理由の上位2つ「骨を取ることが苦手」「魚のにおいが苦手」 この2つ理由を、クリアできるように考えられています。アルミホイルに包んで、しっかりと加熱してあるため、骨まで柔らかくなって丸ごと食べることができます。また、甘辛い味噌味に仕上げてあるので、魚のにおいも気になりにくいです。ごはんによく合う味付けです。鯖が苦手な人も、ぜひ食べてみてください。今日の魚は骨ごと食べられますよ。

3月8日(金)

2019/03/08  カテゴリー/未選択

麦ごはん
ししゃもの甘だれ
じゃがいものきんぴら
たぬき汁
牛乳

今日は「いい歯の日」です。いい歯の日には、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含む食品や よくかんで食べるものを取り入れています。
 今日のししゃもは、片栗粉をつけて油で揚げ、砂糖・しょうゆ、みりん、お酒を合わせた、たれをかけました。みなさんの中には、ししゃもが苦手な人が多いですね。できるだけ、みなさんが苦手なものでも、その食べ物の良さを分かってほしいと願い、できるだけ食べやすいように考えて作っています。油で揚げ、たれの味をつけることで、食べやすくなったでしょうか?感想を聞かせてくださいね。

3月7日(木)

2019/03/07  カテゴリー/未選択

カレーライス
福神漬け
バンサンスー
ゼリー
牛乳

今日は、なかよし給食です。
 6年生のみなさんにアンケートを取った中から選びました。
 カレーライスと答えた人が7人、揚げパンと答えた人が3人、その他バンサンスー、牛乳、ハヤシライス、黒パン、鶏肉のワイン煮、ラーメン、焼きぎょうざという答えでした。また、今日はゼリーを調理室で手作りしました。味わって食べてくださいね。

3月6日(水)

2019/03/06  カテゴリー/未選択

麦ごはん
韓国風肉じゃが
ナムル
春雨スープ
牛乳

今日は、春雨についての話です。春雨は、中華料理によく使われる食材ですが、皆さんは、春雨が何から作られているか知っていますか? 正解はじゃがいもです。緑豆という豆から作られているものもあります。今日の春雨は、じゃがいもから作られる「でんぷん」を使って作られています。でんぷんを水と練って、細くしぼりだし、茹でてから凍らせ、乾燥させたものが春雨です。乾燥した状態が、透明で細いため、春に降る「しとしと」とした雨のように見えることから、日本での名前を「春の雨」と書く「春雨」と名づけられました。つるっとした食感が美味しい春雨です。味わって食べましょう。