忍者ブログ

6月21日(木)

2018/06/21  カテゴリー/未選択

麦ごはん
あゆの薬味だれ
筑前煮
豆腐のすまし汁
パイナップル

今日は、鮎についての話です。
 鮎、といえば鵜飼です。このあたりでは、岐阜市や関市で5月11日~10月15日まで行われています。鵜飼は1300年以上の歴史があります。鵜匠さんが「ほうほう」と声をかけながら鵜を自由自在に操って鮎を取る姿を見ることができます。鮎は ししゃもと同じ『キュウリウオ科』の魚で、石についている藻を食べます。長良川の鮎は世界農業遺産に指定されていて、岐阜県を代表する魚です。今日は、鮎に塩で下味をつけ、米粉をつけて油で揚げ、青じそが入ったさっぱりとしたタレをかけました。油でじっくり揚げてあるので、骨も食べることができます。よくかんで食べて下さいね。

PR

6月20日(水)

2018/06/20  カテゴリー/未選択

麦ごはん
青椒肉絲
中華和え
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、チンジャオロースについての話です。
 みなさんは、チンジャオロースの意味を知っていますか?
 「チンジャオ」はピーマンのこと。「ロー」は肉。「スー」はせん切りという意味です。つまり、ピーマンと肉などの具材を、せん切りにして炒めたものになります。そのため、チンジャオロースといえば必ずピーマンが入ります。今日は、緑色のピーマンだけでなく赤色のピーマンも使い、彩りよく仕上げました。他にも、牛肉やたけのこが入っています。残さず食べてくださいね。

6月19日(火)

2018/06/19  カテゴリー/未選択

食パン
煮込みハンバーグ
シャキシャキサラダ
切干大根のスープ
牛乳

今日のハンバーグはケチャップと玉ねぎで煮込んだ「煮込みハンバーグ」です。焼いて、ケチャップソースをかける場合もありますが、皆さんはどちらが好きですか?ハンバーグがこってりとした味付けなので、あっさり味の切干大根のスープを組み合わせました。切干大根は、切った大根を干して作ります。生の大根より、ビタミンB、カルシウム、鉄が強化されます。栄養たっぷりの切り干し大根のスープを味わって食べてくださいね。

6月18日(月)

2018/06/18  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鯖のみそ煮
いんげんのごま和え
糸かまぼこのすまし汁
牛乳

今日は、鯖のみそ煮についての話です。
 みなさんは、鯖のみそ煮は好きですか?さばは大きな釜に砂糖、赤みそ、砂糖、しょうが、ねぎ、みりん、酒を入れ、さばを丁寧に並べてじっくりと煮ていきます。そして釜をハンドルを回して傾けてたれが全体にいきわたるように煮ていきます。簡単そうに聞こえますが、味がしみて、焦げないように煮ていかなければなりません。今日のさばはおいしく仕上がったでしょうか?感想をきかせてくださいね。



6月15日(金)

2018/06/15  カテゴリー/未選択

桑の木豆ごはん
厚焼き玉子
ほうれん草のおひたし
茄子のみそ汁
ももゼリー
牛乳

 今日は、桑の木豆の話です。
 桑の木豆は、みなさんの住んでいる山県市でとれた食材で、乾燥させて軟らかく煮ると、さやごと食べることができるという優れものです。インゲン豆の仲間で、「飛騨美濃伝統野菜」と呼ばれる岐阜県の特色ある野菜の1つです。昔、養蚕という蚕を育てることが盛んで、蚕のえさである「桑の木」がたくさんあったので、その下に種をまき、育てたところ、台風の強い風や雨に倒されることなく、収穫することができたそうです。地域の食べ物を大切にしていきたいですね。


6月14日(木)

2018/06/14  カテゴリー/未選択

ソフト麺
中華あんかけ
大豆とじゃこの揚げ煮
にんじんサラダ
牛乳

今日は、ソフト麺の中華あんかけについての話です。
 毎月ソフト麺はありますが、ソースは毎回違いますね。皆さんは何ソースが好きですか? 今日は中華あんです。今日の中華あんには、豚肉としょうが、玉ねぎ、人参、たけのこ、干し椎茸、さやえんどうが入っています。麵とからめて味わっていただきましょう。
 また、ソフト麺は、あまり噛まずに食べれてしまうので、よく噛まないと食べられない「大豆とじゃこの揚げ煮」を組み合わせています。そのため、意識してよく噛んで食べましょう。

6月13日(水)

2018/06/13  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鮭のおろしかけ
含め煮
白味噌汁
牛乳

今日は鮭についてのクイズです。
 魚は、身の色で、マグロやカツオ、アジなどの「赤身の魚」と、タイやヒラメ、タラなどの「白身の魚」に分けることができます。さて、今日の鮭は、赤身と白身、どちらの仲間でしょうか。(少し間をあける…) 正解は、白身魚です。鮭は身が赤いので、赤身の魚だと思われがちですが、実は白身の魚です。もともとは、白身ですが、エビやカニなどを、えさとして食べているうちに、色の成分が身に残って、身が赤くなっていくのです。
 今日は、さっぱりと食べられるように、おろしだれをかけています。骨がないか確かめながら食べてください。

 

6月12日(火)

2018/06/12  カテゴリー/未選択

食パン
いちごジャム
豆とポテトのグラタン
ひじきサラダ
もやしのスープ
牛乳

みなさんは、給食の前にしっかり手を洗いましたか。しっかり手をぬらすことで、手のしわの中の汚れやバイキンが表面にでてくるので、汚れが落ちやすくなります。せっけんは必ず使い、よく泡立てましょう。特に手首や指先、指の間は洗い残しができやすいので、意識して洗いましょう。今日の給食のパンのように、直接手で持って食べる献立の日には、いつも以上にていねいに洗うことができるといいですね。また、清潔なハンカチで拭くことも忘れないようにしましょう。





6月11日(月)

2018/06/11  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鶏肉の梅焼き
切干大根の炒め煮
沢煮椀
牛乳

今日は、鶏肉の梅焼きについての話です。
 鶏肉に梅干、しょうゆ、みりん、お酒で味を付けてオーブンで焼きました。梅はちょうど今の時期が、実が熟す頃です。梅干の酸っぱさには、疲れを取ったり、食欲を増進させる働きがあります。
 また、今日の汁は『沢煮椀』です。材料をせん切りにした、塩味の汁物です。和食の料理には珍しく、仕上げにこしょうを使って味を調えます。『沢煮椀』の『沢』には、「たくさんの」という意味があります。具沢山の汁です。味わって食べてください。



6月8日(金)

2018/06/08  カテゴリー/未選択

麦ごはん
いわしの蒲焼き
ひじきの炒め煮
かみなり汁
牛乳
今日は、6月8日『いい歯の日』です。
 かみごたえのある食べ物や、カルシウムが豊富に含まれている食べ物をたくさん使いました。よくかんで食べると身体によい働きがたくさんありましたね。覚えていますか。まず、かむ刺激が脳に伝わり、頭の働きがよくなります。また、だ液が多く出るため、歯の病気を防ぐ働きもあります。
 今日の給食のいわしは、少しかたいですが骨ごと食べられる魚です。骨がのどに刺さらないように、1口につき30回を目標によくかんで気をつけながら食べてくださいね。




6月7日(木)

2018/06/07  カテゴリー/未選択

小型パン
スパゲティナポリタン
コーンキャベツ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、スパゲティナポリタンの話です。スパゲッティというと、イタリア生まれの料理と思われがちですが、日本のナポリタンは、イタリアのスパゲッティ・ナポレターナという料理を参考にしながら、食材などを変えた日本独自の料理です。スパゲティナポリタンは、学校給食にも取り入れられるようになり、有名になりました。今はお子様ランチや洋食の定番メニューとして親しまれています。今日は、ケチャップだけではなく、トマトの缶詰をたくさん使い、さっぱりとなるように作りました。味わって食べましょう。

6月6日(水)

2018/06/06  カテゴリー/未選択

ビビンバ丼
焼きシューマイ
わかめスープ
牛乳

今日は、ビビンバについての話です。ビビンバは、韓国でよく食べられている家庭料理の一つです。「ビビン」が混ぜる。「バ」がごはんという意味です。名前の通り、甘辛い肉や、ナムルなどの野菜をごはんと混ぜて食べます。山県市のビビンバは、甘辛く煮た切干大根が入ることが特徴です。本来なら「ぜんまい」が入ることが多いのですが、国産のぜんまいが手に入らないので、切干大根で代用しています。ごはんと混ぜることで、あっという間に食べてしまいそうですが、よくかんで味わって食べましょう。

6月5日(火)

2018/06/05  カテゴリー/未選択

  黒パン
キャベツメンチカツ
ごぼうサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は「メンチカツ」についてのお話です。メンチカツとは、もともとは「ミンスミートカツレツ」という名前でした。ミンスは挽き肉、 ミートは肉、カツレツは フランス語のコートレットが語源のパン粉をつけて揚げたもの を合成した和製英語とされています。のちに「ミンスミートカツレツ」が省略されて「メンチカツ」となったと言われています。
 給食のメンチカツは、挽肉だけでなく、たくさんのキャベツと玉ねぎが入っています。野菜の甘みとお肉の旨みが合わさったメンチカツです。よくかんで味わって食べましょう。

6月4日(月)

2018/06/04  カテゴリー/未選択

麦ごはん
から揚げの
 レモンソースかけ
野菜炒め
豆腐の味噌汁
牛乳

今日は、から揚げのレモンソースかけの話です。
 今日は、人気のから揚げに、暑い季節にぴったりのさっぱりとしたレモンソースをかけました。レモンには、ビタミンCとクエン酸が多く含まれます。ビタミンCやクエン酸は、疲れた体を回復させたり、肌をきれいにするなど、体の代謝を活発にする働きがあります。また、リモネンというレモンの香り成分は、体内時計をリセットしてくれる働きがあります。蒸し暑くて疲れのたまりやすいこの季節にぴったりのレモンです。なかなか、レモンだけで食べるのは難しいので、料理などに取り入れられるといいですね。

6月1日(金)

2018/06/01  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
韓国風肉じゃが
ナムル
春雨スープ
牛乳

今日は、韓国風肉じゃがについての話です。
 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがの具を韓国風の味付けにしたものです。肉じゃがの味付けに、ごま油、にんにく、ニラ、そしてコチュジャンという調味料を使っているのが特徴です。コチュジャンとは、みそのように発酵させて作った調味料で、甘みと辛味の両方をもっています。この調味料は、韓国など朝鮮でよく使われている調味料の1つで、ビビンバやチヂミにも使われています。同じ肉じゃがでも、いつもの肉じゃがとは違いますね。ぜひ、味の感想を聞かせてくださいね。

5月31日(金)

2018/05/31  カテゴリー/未選択

 五目うどん
大豆とじゃこの揚げ煮
たくあん和え
牛乳

今日は五目うどんです。
 調理室でしっかりだしをとって、具をしっかり煮てつゆを作ります。
 出しの取り方で、香りや味に違いが出るので、調理員さんがていねいにアクをとりながら出しをつくってくれています。
 今日はかつお節・さば節・むろ節を合わせたもので出しを取りました。

5月30日(水)

2018/05/30  カテゴリー/未選択

麦ごはん
チャンプルー
焼きぎょうざ
バンサンスー
牛乳

今日は豆腐をたっぷり使ったチャンプルーです。
 チャンプルーは沖縄料理で、「混ぜこぜにする」という意味があり、今日の給食の器の中を見てもらうとわかると思いますが、豆腐の他にも野菜やお肉が見えると思います。これらを炒めながら混ぜて、味付けしたものが豆腐チャンプルーです。
 豆腐や豚肉の栄養もたっぷり入り、長生きの人の多い沖縄の定番料理のひとつです。
 その他にも、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーもあります。



5月29日(火)

2018/05/29  カテゴリー/未選択

まめまめドライカレー
アスパラのソテー
カクテルポンチ
牛乳

今日はいろいろな種類の豆を使ったドライカレーです。
 どんな豆が使ってあるか、わかりますか?今日は、赤いんげん豆、ひよこ豆、青えんどう豆が使ってあります。どれだか分かりますか?よく見ながら食べてみてください。
 また、グリーンアスパラは今が旬です。ビタミン類や、食物繊維がたっぷりな野菜です。
 歯ごたえよくソテーにしてみました。





5月28日(月)

2018/05/28  カテゴリー/未選択

麦ごはん
あじの梅ソースかけ
切り干し大根の煮つけ
すまし汁
牛乳

暑くなってくると、なかなか体が気温になれず、だるくなったり、調子が悪くなったりします。そんなときには梅に含まれているクエン酸というものが、体の調子を整える手伝いをしてくれます。
 酸っぱい梅ですが、細菌を寄せ付けず物を腐らせにくくする力もあり、昔の人は、おにぎりに梅干しを入れた物を持って仕事や旅に出て、おにぎりが腐らないようにしたり、梅干しで疲れがとれるようにしたり、食欲が出るようにしました。
 今日はあじに梅のソースを使ってみました。よく噛んで、骨を飲み込まないようにしてください。

5月25日(金)

2018/05/25  カテゴリー/未選択

麦ごはん
和風おろしハンバーグ
キャベツのごま酢あえ
麩のすまし汁
牛乳

今日のハンバーグは、和風のおろしソースで食べるものです。
 ハンバーグの脂っこさが、大根おろしでさっぱりと食べられると思います。
 だんだんと暑くなってくる時期ですが、しっかり食べて、栄養を取りましょう。
 ハンバーグは和風、洋風と合う献立です。