忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月28日(月)

2019/01/28  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鶏ちゃん 
ほうれんそうの
 あぶらえあえ 
麩のすまし汁
牛乳
(飛騨市)

給食週間3日目は鶏ちゃんと ほうれん草のあぶらえあえです。
 鶏ちゃんは飛騨地域で食べられている鶏肉料理です。北海道のジンギスカン料理が起源とされ、昔は羊の飼育が盛んだったことから、羊の肉を使ったジンギスカンが広まりましたが、羊の肉はあまり食べることがなく、手に入りやすい鶏肉を使って野菜とともに炒めるようになりました。これが鶏ちゃんの始まりです。ちなみに、鶏ちゃんの「ちゃん」は魚を焼く「ちゃんちゃん焼き」からきているといわれています。また、岐阜県の飛騨地方では、えごまのことを「あぶらえ」とよんでいます。みそに混ぜて五平餅にしたり、ゆでた野菜やじゃがいもにつけて食べます。今日はほうれん草、にんじん、切干大根に混ぜました。味わって食べてくださいね。
 
PR