忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月8日

2017/03/08  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
ししゃもの甘だれ
じゃがいものきんぴら
豆腐のすまし汁
いよかん
牛乳
(いい歯の日)

 今日は「いい歯の日」です。いい歯の日には、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含む食品や よくかんで食べるものを取り入れています。
 今日のししゃもは、片栗粉をつけて油で揚げ、砂糖・しょうゆ、みりん、お酒を合わせた、たれをかけました。みなさんの中には、ししゃもが苦手な人が多いですね。みなさんが苦手なものでも、その食べ物の良さを分かってほしいと願い、できるだけ食べやすいように考えて作っています。油で揚げ、たれの味をつけることで、食べやすくなったでしょうか?感想を聞かせてくださいね。
 また、今日の果物はいよかんです。山口県で発見され、愛媛県で多く作られるようになりました。愛媛県は「伊予の国」と呼ばれることから、いよかんという名前になりました。いよかんを食べると「いい予感」がするかも知れませんね。そのままかぶりつくのではなく、外のオレンジ色の皮を取ってから食べるといいですね。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字