忍者ブログ

[PR]

2024/05/01  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月23日

2017/01/23  カテゴリー/未選択

1月23日(月)

カレーピラフ
ジャーマンポテト
かぶのスープ



 今日は、「かぶのスープ」のかぶについての話です。
 かぶといえば、1年生の教科書に出てくる「大きなかぶ」を思い出しますね。
 かぶは、春の七草のひとつで、「すずな」ともいいます。アブラナ科の植物で、キャベツやはくさいと同じ仲間になります。かぶは、「はいじく」と呼ばれる部分を食べています。根っこは、「はいじく」の下に伸びたひげのような部分になります。
 今日は、釜でベーコンを炒めた後、水、はくさいとともにじっくりと煮込みました。かぶの葉も入り、栄養たっぷりのスープになりました。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字