忍者ブログ

[PR]

2024/04/16  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月14日

2016/10/14  カテゴリー/未選択

10/14(金)

桑の木豆のカレーライス 福神漬け 
キャベツと小松菜のソテー 
フルーツのヨーグルトがけ
牛乳



 今日は、桑の木豆のカレーライスについてのお話です。
 6月には桑の木豆ごはんとして、乾燥した豆だけを使ってごはんに混ぜました。また、今月5日のたまご焼きでも、去年とれた乾燥させた豆を使いました。
 桑の木豆が収穫できるのは、この10月です。そのため、今日の給食では収穫したての生の桑の木豆を、さやごと使いました。桑の木豆は、収穫時期になると、緑色に赤紫のかすり模様ができるのが特徴です。残念ながら、ゆでることでこの鮮やかなかすり模様は薄くなってしまいます。みなさんも家庭の料理に取り入れてくださいね。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字