忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月17日

2017/02/17  カテゴリー/未選択

2/17(金)

親子丼 
わかさぎの天ぷら 
麩のすまし汁 
牛乳
(食育の日)



 今日は、食育の日の献立です。食育の日には山県市や岐阜県でとれたものをたくさん使用しています。今日の給食のわかさぎは、今が1番おいしい旬の魚です。山県市では伊自良湖のわかさぎ釣りが有名ですね。わかさぎは、漢字で「おおやけのさかな」と書きます。江戸時代に徳川の11代将軍に年貢としてわかさぎが納められていたことに由来しています。
 わかさぎは、今日の給食のように天ぷらにしても、佃煮にしてもおいしく食べられますよ。家でも食べてくださいね。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字