忍者ブログ

[PR]

2024/04/16  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月5日

2016/07/05  カテゴリー/未選択

7月5日(火)
・黒パン
・かぼちゃのチーズ焼き
・シャキシャキサラダ
・洋風スープ
・牛乳



 今日はかぼちゃについてのお話しです。かぼちゃは、夏野菜の一つです。「かぼちゃ」という名前は、外国の国名「カンボジア」が元になっています。かぼちゃは、16世紀ごろにポルトガル人によってカンボジアの産物として伝えられました。漢字では「南の瓜」と書きます。これは、今の中国「南京」の港から運ばれてきたため、南京からきた瓜 ということで、この漢字でかぼちゃと読むようになりました。地域によっては、今でもかぼちゃのことをそのまま「なんきん」と呼んでいる所もあります。そんなかぼちゃですが、体の調子をよくするビタミンがたくさん含まれています。今日は、ウインナーとチーズと一緒にカップに入れて焼きました。残さず食べましょう。
今日の地産地消の食べ物は、洋風スープの玉ねぎです。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字