忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月12日(金)

2018/01/10  カテゴリー/未選択

麦ごはん
カレー肉じゃが
二色和え
根菜汁
みかんゼリー
牛乳

 今日は肉じゃがの話です。みなさんの家の肉じゃがに使われている肉の種類は何ですか?給食では豚肉を使っていますが、牛肉や鶏肉を使っている地域もあります。関東地域では、豚肉のほうが多く、関西地域では牛肉のほうが多いようです。ちょうど中間にある東海地方では、豚肉と牛肉の両方が使われているといわれています。どちらの肉を使っても、甘辛い味付けと良く合いますね。さらに、今日は、カレー粉を加えています。和風カレー味なので、ごはんに良く合います。ごはんと交互に食べ、ごはんだけが残ることのないようにしましょう。
PR