忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月24日(金)

2019/05/24  カテゴリー/未選択

中華飯 
シュウマイ 
ワンタンスープ
牛乳

今日は、中華飯についての話です。
 給食でも何回か登場する中華飯ですが、どこの国の料理か知っていますか?中華、というのだから中国、と思う人もいるかも知れませんが、正解は日本で考えられた料理で、中国には存在しない料理です。中華飯は今から100年ぐらい前に中華料理店でうまれました。お店の人が食べるためのまかない料理だとか、お客さんが八宝菜をごはんの上にかけてほしいと頼んだという説があります。その頃は東京を中心にどんぶりブームがあり、中華飯が食べられるようになっていったともいわれています。中華飯には多くの材料が使われています。味わって食べてください。

PR