忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月26日

2016/10/26  カテゴリー/未選択

10/26(水)

麦ごはん 
いかの甘だれかけ 
香り和え 
けんちん汁 
ヨーグルト
牛乳



 今日は、かむことについてのお話です。
 今日の給食のいかなどの、弾力のある食べ物や、ごぼうなどの根菜類は、かみごたえがあるので、いい歯の日以外の給食にも、よく使うようにしています。他にも、骨ごと食べられる小魚や、カルシウムを多く含む食材も、歯や体の健康によいですね。よくかむことで脳に刺激が伝わり、頭がよく働くようになったり、だ液がたくさんでて、歯の病気を防いだりする働きがあります。また、食材を切るときに、少し大きめに切るだけでも、自然にかむ回数が増えますね。今日の給食も、よくかんで食べてくださいね。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字