忍者ブログ

[PR]

2024/05/04  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月21日(月)

2019/01/22  カテゴリー/未選択

麦ごはん
ぶりの照り焼き 
角ふの煮物 
たぬき汁 
牛乳
(食育の日)

 今日は、少し遅いのですが、食育の日です。
 今日はぶりの照り焼きです。ぶりは出世魚で、大きさによって名前が変わります。70㎝の以上の大きさになると、ぶりと呼ばれます。
 また、今日の煮物は角ふが使ってあります。みなさんは、角ふを知っていますか?角ふは小麦粉から作られます。小麦粉のたんぱく質を練り固めた食べ物で、形を作るのに、すだれを使うため、表面には波のような模様があります。愛知県や岐阜県で食べられています。角ふの小麦粉には、岐阜県でとれた小麦粉を使っています。お味はいかがですか?

PR

1月18日(金)

2019/01/18  カテゴリー/未選択

麦ごはん
ししゃもの甘だれ 
きんぴら 
白菜のみそ汁 
牛乳
(いい歯の日)

今日は、いい歯の日の献立です。いい歯の日には、よくかんで食べるもの、骨や歯をつくるもととなるカルシウムが多いものを含んでいます。ししゃもの甘だれは、ししゃもに片栗粉をつけて油で揚げ、砂糖・しょうゆ・みりん・酒のたれをかけました。そのまま焼いてもおいしい ししゃもですが、苦手な人には今日のような甘だれの方が食べやすいでしょうね。嫌いだからと残すことなく、よくかんで食べましょう。

1月17日(木)

2019/01/17  カテゴリー/未選択

ソフト麺 
中華あんかけ 
ベイクドポテト 
大根サラダ
牛乳

今日はソフト麺の中華あんかけについての話です。
 中華あんには、今日は豚肉・いか・生姜・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・さやえんどうが入っています。多くの食材を合わせることで、料理のおいしさが引き立ちます。苦手な食材はあるかもしれませんが、一つでも、その食材が揃わないと、今日の味はうまれません。少しずつでも食べて、その食材が卒業するまでに好きになっているといいですね。

1月15日(火)

2019/01/15  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鶏肉ときのこの
 ピリ辛炒め 
ひじきの和え物 
豆腐のすまし汁
牛乳

今日は、鶏肉ときのこのピリ辛炒めに使われている、マヨネーズについての話です。
 マヨネーズといえば、卵・酢・塩の3種類です。着色料や保存料も使っていません。実は、何にでもマヨネーズをつけるというのは、日本の万能さが特別なのだそうです。それは、マヨネーズの容器にあります。輸入のマヨネーズはガラス瓶に入っていますが、日本のマヨネーズといえば、あの出しやすいチューブ式ですね。しかも、注ぎ口のところが細くも太くもできるダブル構造です。こういった日本独自のこだわりが、日本人になじみのある調味料へと進化していきました。また、今日のように様々な料理に隠し味として使うことで、風味がよくなります。お家でも試してみてくださいね。

1月11日(金)

2019/01/11  カテゴリー/未選択

麦ごはん
松風焼き 
ゆかりあえ 
白玉雑煮
牛乳

 今日は、鏡開きです。みなさんの家では鏡餅は飾られましたか?お正月の間、年神様の居場所となっているのが鏡餅です。年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べて年神様をお送りします。鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、家族が健康で、災いのない1年を願います。今日はその鏡餅を食べる日です。そのため、汁の中に白玉だんごが入っています。健康で、楽しい1年を祈り、食べてくださいね。

1月10日(木)

2019/01/11  カテゴリー/未選択

小型パン
味噌ラーメン 
もやしときのこのあえ物 含め煮
牛乳

今日は、ラーメンについての話です。
 ラーメンは、昔からうどんやそばと並んで、人気のある料理です。1958年には初めてのインスタント麺である「チキンラーメン」が誕生しています。世界で初めてのインスタント麺ですが、その誕生には、戦後の日本の状況が背景にあります。戦後間もない大阪で、1杯のラーメンを食べるために何十人も行列を作って並んでいたそうです。その姿に衝撃を受け、すべての人に十分な食料があれば、世界に平和が訪れると考え、インスタントラーメンが開発されました。わたしたちが普段、食べているラーメンですが、様々な人たちの思いでうみ出されています。残さず食べてくださいね。

1月9日(水)

2019/01/11  カテゴリー/未選択

麦ごはん
鮭のおろしがけ 
白菜のおかか煮 
小松菜のすまし汁
牛乳

今日は、鮭のおろしかけの、鮭についての話です。
 鮭はわたしたちにとって定番の魚ですが、最近鮭の値段が高くなってきています。日本では、おととしは不漁で、あまり獲れなかったそうです。原因は海の潮の流れが変わったことや、日本の近くの海の温度が鮭に合わなかったためだともいわれています。今日の鮭は北海道の近くで獲れた鮭です。当たり前に食べている鮭ですが、何年か後には食べられなくなるかもしれません。感謝していただきましょう。鮭には骨があるかもしれませんので、しっかりとよくかんで、口の中に骨がないことを確かめてから飲み込みましょう。

1月8日(火)

2019/01/11  カテゴリー/未選択

カレーライス
福神漬け 
もやしサラダ 
ヨーグルト
牛乳

今日は、ヨーグルトについての話です。
 寒い時期には、風邪やインフルエンザ、胃腸風邪など、体調を崩しやすくなります。
 ヨーグルトに含まれる乳酸菌が作り出したものが腸の中で活性化することで、腸の中に入ってきたウイルスを攻撃します。直接腸の中に乳酸菌が届くわけではないようですが、ヨーグルトを毎日摂取した人は、食べない人に比べて風邪にかかりにくいと言われています。毎日食べ続けることが大事ですね。

12月20日(木)

2018/12/20  カテゴリー/未選択

ソフト麺肉みそソース 
かぼちゃのごま揚げ 
おかか和え
牛乳

 今年は12月22日が冬至ですが、給食では一足早く今日冬至の献立です。
昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか病気にならないといわれています。かぼちゃは夏の野菜ですが、冬まで保存することができます。野菜があまりとれない冬の貴重な栄養源だったそうです。みなさんもかぼちゃを食べて、元気に冬を過ごしましょう。

12月19日(水)

2018/12/19  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
きびなごフライ 
年越煮 
白菜汁
牛乳

 今日は食育の日です。
 今日の煮物は年越し煮です。年越し煮は、古くからこのあたりで年末に食べられてる料理です。みなさんの家では年末に食べているでしょうか?
ごぼう、だいこん、にんじん、さといも、こんにゃくを煮て、最後に糸こんぶを加えます。
野菜から出るうまみと昆布のうまみでおいしく食べることができます。今年もあと10日ほどです。今年1年を振り返りながら食べてくださいね。
きびなごは、丸ごと食べられる魚です。よく噛んで丸ごと食べてくださいね。

12月18日(火)

2018/12/18  カテゴリー/未選択

カレーライス 
福神漬 
もやしのソテー 
ヨーグルト
牛乳

 給食の人気メニューのひとつカレーです。
カレーの日は、みんな早く食べ食べ終わることができていますね。
10分くらいで食べ終わっている人は、ちょっと早すぎですね。早くても15分くらいかけて食事ができるといいですね。よく噛んでたべると体によいことがたくさんありましたね。どんなことがあったか思い出しながら食べてくださいね。
早く食べ終わりすぎる人は、今よりも噛む回数を増やしてみましょう。

12月17日(月)

2018/12/17  カテゴリー/未選択

ツナピラフ 
鶏肉の照り焼き 
はくさいのサラダ 
かぶのスープ
牛乳 

 今日の給食には、玉ねぎ、にんじん、グリンピース、白菜、もやし、コーン、かぶ、キャベツの8種類の野菜を使っています。野菜には、体の調子を整える働きがあります。それ以外にもかぜの予防をしたり、肌がカサカサになるのを防ぐ働きをしてくれます。毎日の食事でも野菜を積極的に食べるようにできるといいですね。

12月14日(金)

2018/12/14  カテゴリー/未選択

親子丼 
わかさぎの天ぷら 
麩のすまし汁 
みかん
牛乳

今日はわかさぎの天ぷらです。
今日のわかさぎは、カナダでとれたものですが、みなさんの住んでいる山県市の伊自良湖にもわかさぎは生息しています。
小さい魚なので、丸ごと食べることができます。よくかんで食べてくださいね。


12月13日(木)

2018/12/13  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
生揚げと
 大根のオイスターソース煮 
シューマイ 
キムチ入りみそスープ
牛乳

今日は、中華風の献立です。
大根と鶏肉、生揚げ、チンゲンサイを砂糖、しょうゆといっしょにオイスターソースを加えて煮込みました。
キムチ入り味噌スープと同じように白いご飯によくあうおかずになっています。交互に食べてくださいね。

12月12日(水)

2018/12/12  カテゴリー/未選択

里芋ごはん 
さわらの照り焼き 
ごまごまあえ 
糸かまぼこのすまし汁
牛乳

今日は、里いもごはんです。
昔、お米があまりとれなかった時代に、ごはんのかさを増やすために入れたそうです。
 今日は里いものほかに、鶏肉、にんじん、油あげを入れました。おいしく食べてくださいね。
鰆には骨が残っていることがあります。気を付けて食べてくださいね。


12月11日(火)

2018/12/11  カテゴリー/未選択

食パン 
いちごジャム 
ハンバーグケチャップソース 
海藻サラダ 
ポトフ
牛乳

今日はポトフについてのお話です。
ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの料理で、日本のおでんとよく似ています。
今日は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、かぶ、ブロッコリーとウインナーをじっくり煮込みました。野菜のうまみがスープにしみ出ています。スープも具材も残さず食べてくださいね。


12月10日(月)

2018/12/10  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
麻婆豆腐 
焼きぎょうざ 
バンサンスー 
牛乳

マーボー豆腐には、豆腐がたくさん使われています。
豆腐は何からできているか知っていますか。
3年生以上のみなさんは、国語で学習しましたね。
そうです大豆です。
豆腐以外にも大豆からできた食べものは、たくさんあります。
今日の給食にもあと2つ大豆からできた食べ物があります。何かわかりますか?
ヒントは調味料です。食べながら探してみてくださいね。

 

12月7日(金)

2018/12/07  カテゴリー/未選択

カルシウムずし 
焼きししゃも 
昆布和え 
すまし汁 
牛乳

 今日は「いい歯の日」の献立です。
頭からしっぽまで丸ごと食べるししゃもや、しらすを使っています。
ほかにもカルシウムずしには、ひじきが入っています。カルシウムを多く含むものを使っていることからカルシウムずしと名付けました。
もっと素敵な献立名があったら教えてくださいね。
 また、今日はししゃも、すまし汁に入っている豆腐と、他にもカルシウムが多く含まれたものがたくさん入っています。

12月6日(木)

2018/12/06  カテゴリー/未選択

揚げパン 
ラーメン 
五目煮 
りんご
牛乳

今日は、給食で人気の揚げパン、ラーメンです。
高温で揚げたパンに、シナモンシュガーをまぶしました。
食べる時に、砂糖がこぼれないように、お皿で受けながら食べてくださいね。

12月5日(水)

2018/12/05  カテゴリー/未選択

麦ごはん 
鶏肉の竜田揚げ 
大豆とひじきの煮つけ 
さつまいものみそ汁
牛乳

今日は,さつまいもの入ったみそ汁です。さつまいも以外に、ごぼうやだいこん、こんにゃく、油揚げ、ねぎが入っています。ごぼうや大根など根菜類は、体の中から温めてくれます。寒い冬にぴったりのメニューですね。ごはんやたつたあげ、煮つけと交互に食べてくださいね。